猫好きにはたまらない!フェリシモ猫部VISAカード

フェリシモ猫部VISAカードは、猫のイラストがデザインされた、猫好きにはたまらないクレジットカードです。

カードの可愛さはもちろんですが、カード利用額の一部が国内の動物愛護団体に寄付され、猫保護活動に役立てられることも魅力です。

フェリシモとは?

フェリシモは、神戸県に本社がある大手の通信販売会社。1965年に創業した老舗の会社です。主に女性向けのファッションの開発や販売に力を入れています。その他、メンズ用品、子供服、雑貨、おもちゃなども取り扱っています。

ファッションの方向性は、かわいさ、清潔感、エコです。

日本や海外で基金を設立するなど、自然環境を守る活動を積極的に展開しています。こうした社会貢献活動に力を入れる点がフェリシモの大きな特徴となります。

フェリシモ猫部のカードスペック

フェリシモ猫部visaカードの年会費、還元率など表にしてみました。

年会費 1,250円+税(初年度無料)
国際ブランド Visa
申し込み資格 満18歳以上で申し込めますが、高校生は不可です。未成年者の場合は、保護者による同意が必要となります。
ポイント還元率 0.5%
カード利用限度額 80万円
キャッシング利用限度額 50万円
付帯機能(電子マネー) 三井住友カードiD、Apple Pay、WAON、PiTaPa(交通系ICカード)
追加可能カード
最短発行日数 3日

年会費は1,250円+税で、初年度の年会費は無料。前年に1回以上カードを利用すると、次の年は年会費無料になります。

インターネットで申し込むと最短で3営業日で発行。インターネットで申込内容を入力し、支払い口座を設定します。入会審査のあと発行が完了。カードは約1週間で到着します。

年会費400円+税にて、ECTカードに申し込み可能。前の年にECT支払いの請求を1回以上していれば、2年目からは無料です。家族会員は400円+税で申し込めます。

それではフェリシモ猫部Visaカードの特徴、特典も見ていきましょう。

フェリシモ猫部Visaカードの特徴、特典

フェリシモ猫部VISAカードの大きな特徴は、「フェリシモわんにゃん基金」に寄付できることです。

カードで利用した額の0.12%が、国内にある動物愛護団体におくられます。ゴロ合わせですが、ここでの0.12%というのは「わんにゃん」という意味です。

このカードで支払えば支払うほど、犬や猫をはじめとする動物たちの保護活動に寄付ができるという仕組みです。

フェリシモ猫部VISAカードの特典は3つあります。

フェリシモ猫部VISAカードの特典
  • ・オリジナルプレゼントがもらえる
  • ・年間利用額に応じてプレゼント
  • ・提携施設を優待料金で利用可能

それぞれ解説していきましょう。

オリジナルプレゼントがもらえる

利用額に応じて付与されたポイントを使うと、オリジナルのプレゼントがもらえます。もちろん、猫のデザインが楽しめる仕様となっています。

たとえば、100ポイントたまると、可愛い猫のデザインがほどこされたオリジナルクリアファイルがもらえます。

猫耳ヘアターバンは200ポイント。オリジナルTシャツは700ポイント。猫が好きな人にはたまらない「猫好き猛アピール」をテーマとするデザインです。

オリジナルプレゼント例
  • 100ポイント:オリジナルクリアファイル
  • 200ポイント:猫耳ヘアターバン
  • 700ポイント:オリジナルTシャツ

漫画家の山野りんりんさんに、愛猫や愛犬の似顔絵を描いてもらえる権利は900ポイント。世界にひとつだけの猫ちゃん、わんちゃんの絵を、自宅に飾ることができます。

もちろん、貯めたポイントを「わんにゃん基金」のために使うことも可能。100ポイントがあれば、一口300円から寄付することできます。飼い主がいない動物たちの保護、里親探し、飼育、救助などに活かされていきます。

年間利用額に応じてプレゼント

年間の利用額に応じたプレゼントがもらえます。

カードの利用金額が合計で50万円(税込み)になると、フェリシモ猫部オリジナルのハンドタオルがもらえます。

月1日から翌年の3月31日までの利用金額が、この特典の対象です。プレゼントされるタオルは、猫のシルエットがあしらわれたスタイリッシュなデザインです。本会員と家族会員が利用した金額を合算できることが大きな注目点です。

提携施設を優待料金で使える

フェリシモが提携している施設を優待価格で使えます。

フェリシモ猫部VISAカードを提示すると、おもに猫に関連する施設で、会員ならではのサービスを受けることができます。

例えば、保護猫カフェである「ネコリパブリック」でカードを見せると、15分を無料で延長することが可能に。特定非営利法人である「もりねこ」の保護猫カフェでは、猫用のおやつをひとつプレゼントという会員向けサービスが用意されています。

優待施設の場所などはこちらでご確認いただけます。

また、買い物をするとレジン製の猫チャームを1点もらえるという特典がうけられるのが手作りの猫雑貨を扱う通販サイト「ねこりん」。百年家具KIJINという木のオーダーメイド家具屋さんで猫用の家具を発注すると、自分の猫ちゃんの写真が刻印されたグッズがもらえるそうです。

このように愛猫家さん向けの特典が中心ですが、レンタル音楽スタジオの値引きサービス、居酒屋レストランのドリンクサービスなどを選ぶことも可能です。

全国に提携店がありますので、自分の好みや目的に応じて選ぶことができますね。

フェリシモ猫部のカードデザインは2種類!

フェリシモ猫部Visaカードのカードデザインは2種類。フェリシモベーシックデザインと山野りんりんデザインの2種類です。

フェリシモベーシックデザイン

猫のシルエットが特徴的なのが、フェリシモベーシックデザイン。猫の黒いシルエットがうかびあがるチャコールグレーのカードは、猫ちゃんのようなあたたかさを感じさせてくれます。また、男女に関わらず使いやすいこともフェリシモベーシックデザインの特徴。シンプルで落ち着いた配色のため、猫をモチーフにしながらも大人っぽさが残ります。

また、さりげなく猫好きをアピールできる点もフェリシモベーシックデザインの魅力のひとつ。猫が好きな人は、さりげない猫アイテムを見逃しません。猫のシルエットのデザインに気が付く人は、真の猫好きと考えていいでしょう。カードのデザインをきっかけに、さらに仲が深まるなんてこともあるかもしれません。

山野りんりんデザイン

猫ちゃんの可愛さであふれているのが、山野りんりんデザインです。

漫画家である山野りんりんさん作のオリジナルイラストが描かれた1枚。このカードデザインの特徴は、クリクリの瞳でこちらをじっと見つめる、元気いっぱいの猫ちゃんたちが、カードいっぱいに描かれていること。猫ちゃんたちの表情はとてもキュート。

カードを見ているだけで幸せな気分になれること間違いなしです。

どうせなら自分が飼っている猫ちゃんと似ているイラストがある方がうれしいもの。山野りんりんデザインにある猫ちゃんは7匹。

はちわれ、キジトラ、三毛、ポインテッドなど、毛柄の種類も豊富です。そのため、自分が飼っている猫に似ているイラストが含まれている可能性が大です。

まとめ

フェリシモ猫部VISAカードは、「猫好きの人の心をぐっとつかむデザイン」が魅力的だと思います。

猫が好きな人は、日ごろから、猫のイラストや写真が入ったアイテムを身につけたいもの。毎日持ち歩くクレジットカードが猫仕様であったら、毎日の買い物が楽しくなり、カードをみながら心をなごませることと思います。

また、猫ちゃんにフォーカスをあてたデザインや特典に目が行きがちですが、用意されているサービスも基本をしっかり押さえています。電子マネーを中心とする付帯機能が充実しているので、毎日の生活のなかに取り込みやすいと思いました。

また、家族カードは会員費が安く、利用額を合算して特典を受けられるので、猫好き家族はみんなで持ちたいとなるかもしれません。

恵まれない猫が増えていることに問題を感じているものの、そのために起こせるアクションは意外と少ないもの。

そのため、利用額に応じて猫保護活動に寄付できるフェリシモ猫部VISAカードのシステムは、カード利用者にとってもメリットになるものです。猫部カード会員向けの提携施設は、今でも募集中ということ。

提携店がさらに増えることで、より猫保護活動に参加しやすくなるといいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA