シートベルト傷害保険とは

クレジットカードにはさまざまな付帯サービスがあります。

中には、何このサービス?あまり耳にしたことないけど…そんなサービスもあります。

きっとその一つであろう『シートベルト損害保険』ですがみなさんご存知でしょうか?

実は保険のサービスが付いているのに把握していない人もいます。そしてシートベルト損害保険の内容を理解するとサービスを受けたいと考える人もいます。

さまざまなサービスがある中で見落としがちなサービスですので、今回しっかりどのようなサービスなのか理解しておきましょう。

シートベルト損害保険とは?

シートベルト損害保険とはその名の通り、シートベルトに関する保険です。誤った認識は危険です。シートベルトを付けていなかった…そこで事故が起きてしまった。

何か保証があるのか?そうではありません。現代、シートベルト着用は義務となり同乗者、後部座席の人ももちろんシートベルトを着用しないといけません。

着用の義務を怠ると罰金ですからね。ですので、シートベルト損害保険もシートベルトを着用していることが前提で受けられる保証の一つです。

シートベルト損害保険の内容は?

シートベルト損害保険の内容はシートベルト着用時に車を運転していて事故にあった場合。

もしくは助手席に同情していた場合。事故が大きく死亡、重度な後遺障害になった時に受けることのできるサービスです。

ですので、シートベルトを着用していない場合はシートベルト損害保険は適応されません。

また、入院や通院といったケースもシートベルト損害保険は適応外です。

そこで少し注意しないといけないことはシートベルト損害保険に加入した本人が周囲に通知していないケースです。

シートベルト損害保険が適応になるケースは死亡、もしくは高度な後遺障害が残った場合。本人が保険内容を伝えることが困難です。

本来であれば受けられるサービスがあるのに知らずに保証が受けられらないということもあります。

シートベルト損害保険の加入の有無は本人だけでなく周りの人も理解しておかないといけません。

また海外での事故もシートベルト損害保険の適応外です。シートベルト損害保険が適応されるのは乗用車やタクシーに乗車時であり特殊な車両の運転時の事故も適応外となってしまいます。

シートベルト損害保険の保険適応範囲内を理解してサービスを付加するかどうかを判断しましょう。

そしてシートベルト損害保険に加入する際には自身で把握するのではなく周囲にもしっかり伝えておくことが重要です。

シートベルト損害保険のサービスが減っているクレジットカードの付加することで受けられるシートベルト損害保険ですが実は近年サービスを提供するクレジットカード会社が減少しています。

以前はサービスとして取り扱っていたクレジットカード会社もサービス停止などサービスを行わなくなっています。

サービス利用者の数にもよるのですが希望する人は希望したいサービスの一つです。

出来ることならシートベルト損害保険のサービスを受けたいと考えるのであれば自動車メーカーの提携カードを検索するとまだサービスを提供するクレジットカード会社はあるかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA