プリペイドカードとクレジットカードの違い

ご自身が買い物を行う際に、クレジットカードを使っていますか?それとも、プリペイドカードを使っていますか?カードとついているので、なんとなく同じものと思ってしまっている人もいるかもしれません。

今回は、プリペイドカードとクレジットカードの違いなど、併用できるか紹介していきます。

プリペイドカードとは

プリペイドカードとは、現金をチャージしてから使用できるカードになります。使用したいときは、使いたいときに使用できるように前払いしないと使えません。

プリペイドカードでは、残高が0円になっても、チャージをすれば繰り返し使うことができます。1回使い切ったら終わるカード系とは違います。

プリペイドカードは、コンビニ、スーパー、家電量販店などで気軽に購入できます。

クレジットカードとは

クレジットカードとは、現金をチャージして使用するものとは違い、決済時に使えるカードになります。

16ケタの番号が記載されていて、クレジットカードが使える店で提示すると、支払いが簡単に使用できることができます。

現金を持ち歩く必要はなく、クレジットカードさえ持っていれば、多くの店舗で買い物が行うことができます。

クレジットカードでは、いくつかの支払い方法があります。それは、1括支払い・分割支払い・リボ払い・ボーナス払いなどがあります。

分割支払いやリボ支払いにすると、1回での支払い金額が少なくなります。ですが利息などがついてしまい、長い目で見たときは損をしてしまいます。このようにリボ支払いをして後々後悔している人がいるかもしれません。

そのため、支払いをなるべく、抑えたいと思っている人ほど「リボ払い」ではなく「1括払い」で済ませるようにすることをおススメします。

プリペイドカードは、前払いが必要になるため、前払いした分がなくなると買い物などができなくなります。

クレジットカード会社が決められた引き落とし日に、利用分が引き落としなります。クレジットでは後払いになるので、後で後悔していては遅いのです。

プリペイドカードとクレジットカードの主な違い

プリペイドカードは、審査・年会費・口座登録なしで支払い方法は前払いとなっています。クレジットカードは、審査あり・年会費がかかるカードもあり・口座登録が必要です。クレジットカードでの支払いは口座引き落としの後払いです。

プリペイドカードでは、月額・継続課金の支払い、ガソリンスタンドでの支払い、電子マネー・チャージ代金の支払いが使用できません。

プリペイドカードとクレジットカードの併用できるのか

クレジットカードで複数のカードを使って支払いができないように、プリペイドカードとクレジットカードも同時併用できません。

但し、クレジットカードからプリペイドカードへのチャージをすることはできます。プリペイドカードの種類によっては、チャージ手数料が無料になる場合もあるのでお得になります。

まとめ

クレジットカードは、満18歳以上でからでないと作れませんが、プリペイドカードには年齢制限がありません。あらかじめ、クレジットカードはでチャージして子供のお小遣いに使用してもいいかもしれません。

お子さんの成長に、現代では現金だけではなく、「カード」での支払いも必要になってくるのかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA