クレジットカードの使い方

クレジットカードはとても便利で簡単に利用することができます。はじめてクレジットカードを利用する人にとっては確認しておくとスムーズに利用ができることもありますので、それも合わせて書きます。

準備・確認しておく

クレジットカードが届いてからしておくこととして、クレジットカード裏面の署名欄にサインをします。本人確認のために必要になるサインになるので、消えにくい油性のサインペンなどでしっかりと書きましょう。カードの準備はこれだけです。

また、クレジットカードの支払い方法についても確認をしておきましょう。支払い方法には、「一括払い」「分割払い」「ボーナス一括払い』「リボ払い」などクレジットカードの契約に応じて支払い方法が選べるようになっています。

もう一つ、確認しておくことでは契約したクレジットカードが利用したい店舗で使うことができるかどうかを調べておくと良いでしょう。稀に、ブランドによって使うことができないこともあります。また、クレジットカード自体が使えないお店もありますので調べておくと安心です。

実際に使う

実際に使う時に必要になるのが、サインか暗証番号になります。お店によって違いがあります。利用した金額に応じて変わるお店もあります。金額が少額の場合にはサインレスになるケースがあり、サインも暗証番号も無しで決済ができます。

コンビニ

コンビニが一番身近で試しに利用できる場所として最適です。コンビニでは基本的にクレジットカードの利用ができます。

支払いの時に、「クレジットカードで」と言えばカードを手渡すと処理をしてくれます。コンビニでは支払いが少額になることが多いと思います。そのためサインレスで、暗証番号も必要ありません。また、お店によっては店員さんにカードを渡さずに自分でカードを機器に挿して処理をするお店もあります。

決済が終われば、レシートと商品をもらって退店します。レシートは、支払い額の確認のためにもらっておくのが良いでしょう。

ネットショップ

オンラインショップでの利用は、クレジットカードの番号と有効期限の入力、そしてクレジットカード裏面のセキュリティコードの入力が一般的になってきています。間違いがなく入力することができれば利用は簡単です。

Amazonは事前にクレジットカード情報を入力しておくことができるので、頻繁に利用する場合は入力保存をしておきます。

注意したいのは、セキュリティが面ですがSSLが利用されているショップであれば問題がありません。その点、Amazonはもちろん楽天などは安心して利用ができるショップです。

利用後確認する

利用後には、インターネットを活用してスマホやパソコンで利用明細を確認します。確認するのは「いくら利用しているか?」「いつ支払いか?」を把握しておくと安心して利用していくことができます。

まとめ

クレジットカードは、使い始めるととても便利です。使い方にも迷うことはありません。一般的によく見かけるお店では利用できることが多くそれも利便性を高めています。それもあり使いすぎてしまうこともあります。計画性をもって利用することをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA