どうしよう!緊急事態!ETCカードが無くなった!
そんな時でも焦らずに対処できるようにETCカードの紛失や盗難時の対処法について理解しておきましょう。
ETCカードの紛失や盗難時にはじめに行うべきことETCが無い!紛失なのか?盗難なのか?すぐに判断できませんが
どちらが原因なのかを考える前に行うべきことはETCカードの利用を止めることです。
もしかすると探せばあるかも…とETCカードの利用を可能な状態にしておくことは危険です。紛失なのか?盗難なのか?その前に必ずETCカードの利用を止めましょう。
この時に連絡すべきはまずカード会社です。
ETCカードの発行元に電話で連絡をします。
やり取りに問題がなければ数分程度でETCカードの利用を止めることができます。
ETCカードのタイプによっては連絡先が異なります。
なんども掛け直しは手間になってしまいますしその間も不正に利用させる可能性はあります。
あなたのETCカードのタイプを確認しましょう。
- クレジットカード付帯のETCカード
- ETCパーソナルカード
- ETCコーポレートカード
それぞれ連絡先が異なるので注意です。ETCカードの紛失や盗難時にETCカードを止めた後にやるべきことよし、ETCカードの利用も止めたしこれで安心!ではありません。念には念をです。
もし紛失であれば、どこかにあなたのETCカードが落ちているわけです。いい気はしませんよね。そのカードが出てくる可能性も考えて警察への届け出も必要になります。
もし親切な人が拾ってくれて届けていたら手元にはETCカードは戻ってくるのでどこに落としたのか分からない不安はなくなります。
また盗難の場合もあなたのETCカードが利用された履歴からある程度の情報が割り出せます。
ETCカードとは言えあなたの所持品です。どのような場所に落ちていたのか?もしかすると乱用されていないか?安心できる材料を集めるためにも警察に届け出を出しましょう。
警察への届け出はまず電話で内容を相談してください。そこでどのような手続きが必要になるか確認できます。
焦って足を運んでも手続きに必要なものがないと二度手間です。
ETCカード紛失か盗難か分からないけど手元にないことを伝え、必要書類や手続きの内容を確認してから届け出を出しましょう。
ETCカードを紛失や盗難時の手続きが済んだら再発行をするETCカードが見つかった!このケースは同じカードで再度利用することもできます。
ですが、悪用されたかもしれない…そんな場合は新たなETCカードの再発行が必要です。また結局、見つからない時ももちろんETCカードは再発行が必要です。ETCカードがないとサービスを受けれませんからね。
ETCカード紛失、盗難時はETCカードを止めること、警察に届け出ること。そしてまた新たなETCカードを再発行する。この手順で安全に手続きを行いましょう。