オンラインプロテクションとリターンプロテクションとは

クレジットカードを利用するなら知っておきたい『オンラインプロテクション』と『リターン・プロテクション』。

長いカタカナが並ぶと少し気落ちしますがクレジットカードを利用するならぜひ理解しておきたいサービスの2つです。サービス内容を知っている人だけが安心して受けられるサービス!

今回、この記事ではオンラインプロテクションとリターン・プロテクションについて紹介します。

オンラインプロテクションってなに?

オンラインプロテクションと聞いてイメージするのがオンライン利用時の何かのサービス?このように頭の中で結びつけると思います。

そうです!オンラインプロテクションはオンラインでの買い物時に受けられるサービスです。

ですが、あなたが自ら買い物をした時のサービスではなく不正に利用された時に受けられるサービスです。

オンラインプロテクションのサービス内容はクレジットカードを悪用されネットショッピングに利用された。こうしたケースに適用されます。

クレジットカードも便利ですがなにかしらの特殊な技術でクレジットカード情報を読み取られることはあります。

見えないどこかで操作されあなたのクレジットカードが他人に悪用されるなんて避けたい事態ですがどうしてもこのような状況を0にすることはできません。

そこで、そうした事態でも損害をなくすためにオンラインプロテクションのサービスが提供されました。

オンラインプロテクションの条件はまだオンライン上での不正利用時のみと制限されていますが

クレジットカードを手元にしっかり保管しているに悪用されることの方が不安で怖いですよね。

そこでぜひ理解しておきたいのでオンラインプロテクションのサービスです。

リターン・プロテクションとは?

もう一つのサービスリターン・プロテクションも名前から少しイメージできますがお金を返金してくれるサービスです。もちろん条件はあります。

リターン・プロテクションが適用されるケースは購入店が返品に応じない場合。

このケースというのはクレジットカードを経由して購入したことを後悔する人が多いはずです。

なぜなら、現金であればお店側もレジからその分のお金を戻すだけなので手続きもすんなり行ってくれます。

でもクレジットカードを利用したことで手続きに時間と手間がかかる…などの理由で返品を断るお店もこともあります。

確かに少し面倒なのは分かるけど…納得できないケースとしてよくあります。システム上、クレジットカードを利用した場合は

返品できないと言われてもクレジットカードでも返品対応してくれるお店はあるのに…とどこかモヤモヤして納得できません。

そこでこのようなケースでもしっかりお金を戻す方法としてリターン・プロテクションが利用できます。

リターン・プロテクションはお店側が返品対応してくれず商品自体は未使用であることが条件です。

また購入から90日以内という規約がありますが90日は猶予がある期間です。

お店側には返品を断られてもリターン・プロテクションが適応されるケースもあるので諦めずにリターン・プロテクションを利用して返金対応できないか確認しましょう。

オンラインプロテクションもリターン・プロテクションも利用できるクレジットカードは決まっている

オンラインプロテクションもリターン・プロテクションもクレジットカードのサービスとして理解しておきたいサービスですが全てのクレジットカードで利用できるわけではありません。あなたのお持ちのクレジットカードで利用可能なのかどうか確認しておきましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA