クレジットカードのポイントとポイントの有効期限とは

ほとんどの方はクレジットカードを日常的に使っておられると思います。そのポイントについて考えたことがおありでしょうか。使っていたら貯まっていたので、なんとなく交換しているという方が多いのではないでしょうか。

今回はクレジットカードのポイントとその有効期限、交換なども合わせてご紹介していきます。

基本からお話しますので、自分はポイントについてはかなり詳しい!という方はこの記事は読まなくても大丈夫だと思います。

クレジットカードのポイントには有効期限がある

多くのカードのポイントには有効期限があります。その期限はカード会社やカードの種類によってまちまちです。交換したり、使用したりせずに放っておくと期限切れとなってしまいます。

まずは「クレジットカードのポイントには有効期限がある」ということを、頭に置いておきましょう。

ポイントの有効期限がないカードもある

さきほど、有効期限があると言いましたが、「有効期限がない」ことをウリにしているカードもあります。

代表的なものをいくつかご紹介します。

セゾンカード

その名も「永久不滅ポイント」というものが貯まります。年会費が無料、発行手数料も無料なので初心者の方向けカードです。

楽天カード

楽天カードで貯まる楽天スーパーポイントの有効期限は1年間ということになっています。あれ?有効期限あるよねと思われましたね。ですが「最後に獲得したときから」という条件があるのです。

ということは、年に1、2回使っていれば有効期限がずっと延長されていくということになり、実質有効期限がないといえるのです。

また、キャンペーンなどもあってポイントが貯めやすいので人気です。

ポイントの使用、交換でお得なのは?

カードのポイントは、支払い時にお金として使えるものや、何かに交換しなければならないものがあります。お金として使えるものも、何かに交換した方がお得なこともあります。

また、交換するものによって、お得なものとそうでないものがありまので、しっかりと調べておきましょう。

実際に販売されている商品への交換

ポイント交換では、多くは実際に販売されている商品に交換できますが、その場合はあまり得ではありません。

なぜならほとんどが定価での交換という形になるからです。実際に購入するとなれば、だいたい割引されているものです。それを定価で買っていることになるので、損していることになります。

商品券などの金券類に交換

商品券は実際のポイントからやや得になることがあります。使いやすいですし、期限がないものが多いのでおすすめです。

他のポイントへ交換

提携している他のポイントに移行させるのもお得になることがあります。カードが複数枚ある場合などは1つにまとめられるといいですよね。

また、交換する場合に2倍~5倍に増えることがあります。

ポイントを使う場合に、どのポイントなら使いやすいかということもあるので、これはお好みになります。

電子マネーなどへの交換

ポイントを電子マネーなどに交換して、またお買物で使えるようにするものです。これは、特に今は各社キャッシュレスに力を入れていますので、かなりお得になっています。

また、電子マネーで払うとポイントが還元され実質値引きとなるということもあり、使うのもお得になっています。代表的なものですと、イオンカードのWAONへの交換、楽天カードの楽天Edyへの交換などで、これらはカード1枚でできて便利です。

まとめ

以上、クレジットカードのポイントについて書いてきました。交換では他にもマイルや独自の割引券に交換できるものもあり、そのへんはお好みで選んでいただければと思います。まずはお持ちのカードのポイントの有効期限を確認しましょう!

そして、期限が切れる前に交換しましょう!期限があるものは、こまめに交換した方がいいですね。

交換できるものを考えて、メインのカードとサブのカードなどを入れ替えるなども考えてみてはいかがでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA