クレジットカードの利用停止原因

あれ?クレジットカードが使えない!緊急事態ですよね。クレジットカードは一時的に現金なくても買い物できる便利なカードです。

充てにしていたクレジットカードが利用停止!なんてことになると利用できるまで生活できない…なんてことにもなるでしょう。

クレジットカードの利用停止の原因に心当たりのある場合もありますが原因が分からず利用停止になっている場合、どのような原因でいまクレジットカードが利用停止になっているのか速やかに確認する必要があります。

クレジットカードの利用停止原因『有効期限切れ』

クレジットカードの引き落としは問題ない。急に利用停止になったときにすぐに確認できる原因に有効期限切れがあります。

クレジットカードの有効期限は01/23の明記で前にある数字が月を表し、後ろの数字が年を表します。

上記の場合、2013年の1月までがクレジットカードを利用できる期間です。大半は期限が切れる前に新しく期限の伸びたクレジットカードが郵送され手元に届きますが手違いなどで受け取れていない可能性があります。

クレジットカードの利用停止原因『利用限度額オーバー』

クレジットカードには利用限度額があります。利用限度額は利用者により異なります。

利用限度額をオーバーすると引き落としの有無関係なく、利用停止になります。

クレジットカードの利用停止原因『使用用途が急に変わった』クレジットカード会社は利用するカードの持ち主のある程度のクレジットカード利用頻度や一度の利用額を把握しています。

急に高額な商品を購入したり、突然、旅費として大きな支払いがあったり、これまでと極端に利用内容が変わると万が一、つまりカードの不正利用ですね。

万が一を疑い、一度利用停止をすることがあります。この場合はまずクレジットカード会社に問い合わせる必要があります。思い当たる節がなく利用停止になった際にはこうした原因もあるということを理解しておきましょう。

クレジットカードの利用停止原因『支払い遅延』

引き落としが遅れると、クレジットカードは利用停止をかけます。口座の確認を行い、引き落としの日にクレジットカード会社の引き落としがない場合は残高不足の可能性があるので確認後、速やかに支払いを行いましょう。

クレジットカードの利用停止原因『クレジットカードの異常』クレジットカードが突然利用停止になり支払いや限度額、有効期限などにも問題がない場合に考えられるのはクレジットカードそのものの異常です。

クレジットカードの帯の磁器の反応が鈍くなるもしくは反応しなくなると一時的に利用できないカードになってしまいます。見た目では素人では判断できないこともあり急にクレジットカードが利用停止になり焦ると思いますが、利用停止の原因を確認し当てはまる原因がない場合にはクレジットカードの磁器に原因はないか確認するようにしましょう。

クレジットカードの利用停止原因はさまざまクレジットカードが利用停止になる原因として支払いがしっかりできていないから!

そう考える人が多いと思いますが実はクレジットカードの利用停止にはさまざまな原因があります。

原因はこれ!と決めつけてしまうと一時停止解除までに時間がかかります。さまざまな原因があることを理解し落ち着いて行動するようにしましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA