クレジットカードの引き落とし残高不足の対策とは

クレジットカードの引き落としが残高不足により間に合わない場合、カード会社により定められた罰則を受けることになります。

また残高不足から支払いが毎月遅れるとクレジットカードの利用停止やクレジットカードの発行ができなくなります。

クレジットカードの引き落としは期日に間に合わせることが原則ですが、万が一、間に合わなかった場合早期に解消する対策法を理解しておくこともクレジットカード会社への誠意を見せることにもなりますので、ペナルティが軽く済みます。

2回目の口座引き落としまでに間に合わせる

大半のクレジットカード会社は1度目の定められた期日に引き落としができない場合再振替として数日後に口座に引き落としの依頼をかけます。

もちろん1度目の引き落としで引き落としができないときには再振替まで一時的にカードの利用が停止になることがありますが、猶予期間として用意されているので再振替の引き落としに間に合わせるようにします。

振込用紙を利用してコンビニや金融機関で支払う

クレジットカードの利用分の支払いは口座振替が1番ラクですしクレジットカード会社としても決められた日に口座から引き落としができる人の信頼を高めます。

ですので、残高不足により口座引き落としができない場合も出来るだけ再振替日に口座にしっかり残高を用意しておくべきです。

しかしどうしても間に合わない…そうなるとクレジットカード会社からの催促の連絡は増えます。もちろん催促の連絡は取りましょう。

連絡がなく支払いが遅れるとなるとクレジットカード会社のペナルティも強くなります。

催促の連絡には必ず対応すること。また口座振替ができていないと確認できているのであれば自ら支払い予定日を伝えるようにしましょう。

再振替の日にも支払いが出来ない場合には専用の振込用紙が届きます。

コンビニや金融機関での支払いが可能なものが多くもちろん支払い期日も定められています。

振込用紙が届いている頃には振込手数料が自己負担になっていたり遅延損害金が発生する場合があります。

当たり前の金額に罰金が課せられるので一度目の引き落としに間に合わなかったとしてもクレジットカード会社へ連絡を入れ再振替の日に口座に残高を用意して口座振替を利用するようにしましょう。

クレジットカードの引き落とし残高不足にならないために気をつけること

クレジットカードの支払いが決まった日に行われない。借りたお金をしっかり返せていないということです。

残高不足が原因で引き落としができないことが増えるとペナルティを課せられます。

遅れながら支払いをしても当たり前にクレジットカードが利用できない期間の方が長くなることもあります。クレジットカードの引き落としを残高不足が原因で遅れないためにも残高チェック、引き落とし日のチェック。そして引き落とされる金額を明確に把握しておきましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA