ETCパーソナルカードは、クレジットカードの契約をしなくてもETCを利用することができるカードです。
一般的には、クレジットカードと同時に申し込まないと利用ができないETCをクレジットカード無しで利用できるようにしたカードなので、クレジットカードを作りたくない方や事情がありクレジットカードを作ることができない方にもETCが利用できるようになるカードです。
ETCパーソナルカード
ETCパーソナルカードは、
- ・東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
- ・中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)
- ・西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本)
- ・首都高速道路株式会社
- ・阪神高速道路株式会社
- ・本州四国連絡高速道路株式会社
の6社が共同で発行しているETCカードです。
年会費 1,234円とデポジット(保証金)が必要になります。
これは、平均利用金額に応じて変わります。最低平均利用金額が5,000円に設定されているので、その4倍の20,000円がデポジットとして申し込み時に必要になります。
平均利用金額が5,000円ごとに設定されているので、10,000円になった場合は40,000円がデポジットで必要になります。
高速道路を利用した通行料金は、一定期間の利用分が毎月27日に引き落とされます。引き落としが来ない場合にはETCパーソナルカードが利用できなくなってしまうので気をつけましょう。
また、支払いが終わっていない利用料金がデポジットの80%超えた場合も利用ができなくなってしまうため利用状況も確かめておきましょう。足止めされてしまうケースもあります。
デポジットは、高速道路の利用がなくなった時に解約をすると戻ってきます。忘れてそのままにしてしまうと勿体無いので解約の手続きをしましょう。
ETCパーソナルカードの申し込み方法
- ETCパーソナルカードは、申し込み用紙(ETCパーソナルカード利用申込書)によって申し込みができます。
- ・サービスエリアのインフォメーションでもらう。
- ・NEXCO東日本お客さまセンター(03-5338-7524・24時間無休)で郵送を依頼する。
その後、必要事項を記入した上でETCパーソナルカード事務局に郵送すると、デポジットの振込依頼用紙が届きます。振込をするとETCパーソナルカードが送られてきます。
ETCパーソナルカードの注意点
かかる費用が年会費、デポジットそして通行料となっているので費用としてかさんでしまいます。また、申し込みが郵送でのやり取りになるため時間や手間がかかります。クレジットカードと同様の割引サービスを受けることができるようになりますが、クレジットカードに付いているカードの利用ポイントはつきません。
まとめ
クレジットカードの契約とは関係がないカードなので、審査などは特にありません。事前にデポジットを設定して入金することができれば利用ができます。ただ、それと合わせて年会費や通行料を支払うことになると少し負担が多いように思います。
そう言ったことを考えるとクレジットカードが付いたETCカードの方がメリットが多いです。クレジットポイントだけでなく、手続きがインターネットで出来ることや発行が早く、費用がかかりません。