ETCマイレージサービスとは

ETCマイレージサービスについてあなたはどれだけの知識がありますか?

そもそもマイレージサービスを知らない!という方もいるかと思います。

よくETCをご利用する方で、ETCマイレージサービスに登録していないと、大きな損失になっていることもあります。

ETCマイレージサービスについて理解してもらえるように、詳しく紹介するので参考にしてください。

ETCマイレージサービスとは?

ETCマイレージサービスを簡単に説明すると、ETCを利用するごとに貯まるポイントのサービスです。

飛行機のマイルと同じで、利用すれば利用するだけポイントが付与されルため、よくETCをご利用する方は、ポイントが貯まりやすいです。

ETCマイレージサービスは無料で登録で、年会費も無料のため、ETCをご利用の方はぜひ付けることをオススメします。

ETCを利用するまでにかかる費用

ではここで、ETCをご利用でない方に向けて、ETCを利用するまでにかかる費用について紹介します。

現在のETC利用率は約90%となっており、10人に9人はETCを利用しているのです。

これだけ多くの方が利用しているのですから、ETCのサービスが増えてくるかもしれませんね。

ETCを利用するまでにかかる費用は、合計で10000円〜25000円程度になります。

なぜここまで値段に差があるのかというと、ETC車載機の値段に差があるからです。

ETC車載機はETCを利用する上で必ず必要になります。

ETC車載機がどのようなものかというと、通行料金を支払う際に料金所と情報を交換し、正確に通行料金を支払えるものです。

このETC車載機は車のブランドによって種類が異なったり、

音声が異なったりして値段に差が出るのです。

ETCマイレージサービスの登録方法

ETCマイレージサービスの登録方法について紹介します。

ここまで紹介してきて気になった方も多いと思いますので、参考にしてください。

登録方法には、「インターネット」「郵送」の2種類があります。

あなたのお好みの方法で登録しましょう。

インターネット

ETCマイレージサービスはインターネットから申し込み、登録ができます。

インターネットの方が郵送に比べて、1週間〜2週間早いため、インターネットがご利用できる方は、インターネットから申し込みをすることをオススメします。

インターネットの場合は登録完了までに1週間ほどかかります。

インターネットの申込みは、こちらから申し込んで登録しましょう。

ETCを利用してマイルが貯まるようになったらインターネットから、どれだけポイントが貯まったのか確認することもできます。

郵送

郵送の場合は登録完了までに2週間〜3週間かかりますので、なるべくならインターネットから登録した方が良いと思います。

郵送での登録方法を箇条書きで簡単に説明します。

郵送での登録方法
  • ・専用の申込書をもらう(料金所事務室やサービスエリアで)
  • ・必要事項を記入する
  • ・郵送する

郵送の場合気をつけて欲しいことがあります。それは「郵送代を支払う」ことです。

インターネットなら無料で登録できますが、郵送の場合郵送代を負担しなければいけないため余計なお金がかかってしまいますので、注意してください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA