クレジットカードって何?

キャッシュレス化が進みクレジットカード利用率も上がりました。

まだまだ日本は遅れているとは言われていますがそれでもこれまでクレジットカード利用不可だったお店もクレジットカード利用を始めてきています。

この先、まだまだ進んでいくキャッシュレス化。現金の支払いをする人の方が減るでしょう。

そこで、これまで必要性を感じていなかったクレジットカードも持っておくべき?そう考える人は増えているはずです。

しかし利用していないと仕組みってよく分かりません。でも今さらクレジットカードってなに?なんて恥ずかしくて聞けない…そんなあなたに今回この記事では『クレジットカードってなに?』分かりやすく説明します。

クレジットカードは魔法のカード

いきなり魔法のカードなんて少しふざけた表現をしましたがやはり1番しっくりくるのは魔法のカードです。

なぜなら、現金がなくても買い物ができるからです。

いま、目の前にある10,000円のバックが欲しい。財布には5,000円しかない。そんな時にクレジットカードを出せばピッと一瞬でバックを手にできます。

魔法のカードですよね。

クレジットカードで買い物ができる理由

なぜ、このようなサービスを受けられるのか?それはあなたに信用があるからです。

クレジットカードは誰でも持てるものではありません。クレジットカードを使いたいと考えた時多くのクレジットカード会社の中から申し込みたい会社を選択してクレジットカードが欲しいと申し込みます。

そこでクレジットカード会社はあなたの信用を審査します。審査基準は少し異なりますがいまの仕事や収入、世帯年収やこれまでの支払いの遅れの有無など一時的にクレジットカード会社があなたの買い物のお金を立て替えてもしっかり支払いができる人なのか審査します。

この審査を通過しているから買い物のときにクレジットカードに一時的に支払いをお願いすることができています。

クレジットカードは大半30日をひと月分にまとめる審査に通過することでひと月、これだけの利用分なら立て替えておくことができますよと意味する利用限度額が決まります。

30万であればひと月30万円分はクレジットカード会社が立て替えてくれます。

ひと月と表現するのは1日から末日に締める会社もあれば11日から翌月の10日で締める会社もあるからです。ですが、ほとんど30日をサイクルにします。

その30日間で利用できる限度額内ならクレジットカード会社が立て替えます。そしてクレジットカード会社の定める引き落とし日にまとめて請求がきます。

計画的に使うととても便利なクレジットカードしっかり返済できる額内でクレジットカードを利用すると現金を持ち歩く必要もなくなりますしクレジットカードを利用することで受けられるメリットもあるので同じ金額利用するならクレジットカードを利用する方が断然お得です。

使い方が分からず、仕組みが分からないと少し不安視する気持ちが大きくなりますが理解して正しく利用するとお得たっぷりのクレジットカードです。

この先、現金NGなんてお店も出てくるかも!快適に生活するためにもクレジットカードを検討しておきましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA