IC付きクレジットカードって?

クレジットカードは種類も豊富になりました。

VISAやJCBなどブランドの違いだけでなく近年『IC付きクレジットカード』が主流になってきました。

これまでのクレジットカードとIC付きクレジットカードではどのような違いがあるのでしょうか?

考えて欲しいクレジットカードの危険性

近年、IC付きクレジットカードが普及した理由。それはクレジットカードの利便性と隣り合わせで不正利用や情報流出などの危険性があるからです。つまり、IC付きクレジットカードはより安全性が確保できているクレジットカード。

こうして少し理解するとIC付きクレジットカードにも重要性について興味が湧くと思います。

これまで便利と感じながら使っていたクレジットカードもどこか財布の中に入れていることに不安な気持ちはあったと思います。

無くしたら大変。何かしらの特殊な技術で情報が流出したら…不正利用などもやはり気になります。

これまではどうしても完璧にクレジットカードを守ることはできませんでした。こうしたクレジットカードにおける危険性や不安は気持ちもある中でより安全に、安心して利用できるカードとしてIC付きクレジットカードが普及しました。

IC付きクレジットカードとは?

IC付きクレジットカードはクレジットカードの裏面にある茶色や銀色の帯でカード情報を読み取る機能ではなく金属製のICチップをカードに搭載することで茶色や銀色の磁気の不良や不正アクセスわ情報流出の危険性を抑えたクレジットカードです。

あなたのクレジットカードもすでにIC付きクレジットカードに変わっているかもしれません。

クレジットカード表面に金属製の四角いチップはありませんか?それがIC付きクレジットカードです。

IC付きクレジットカードのメリット

IC付きクレジットカードのメリットはなんといっても安全面です。

ICチップを搭載することでクレジットカードの読み取りエラーは少なくなりました。

また不正アクセスや悪用の被害も抑えることができます。

クレジットカードを魔法のカードと例えることが多いのですが

確かに現金なくてもお買い物ができるのですから魔法のカードです。

しかし、そのカードさえあれば誰でも好きなだけ買い物ができます。現金以上の価値のあるカードでもあります。

そうなると保管、管理は必要になりますしいくら厳重に管理していても現代のスキルの上がったPC操作で簡単にクレジットカードを乱用されてしまうとクレジットカードを所持することさえ躊躇します。

このように正しく利用することのできる人が便利に活用したいクレジットカードも問題点はありました。

その問題点を解消してくれるのがIC付きクレジットカードなのです。数年後にはIC付きクレジットカードの普及率は100%日本も他国に遅れながらもキャッシュレス化に移行しています。

そこでクレジットカード所持率が増えるのは当然のことです。

しかしまだまだクレジットカードにも問題点はあります。ですがIC付きクレジットカードを利用することでクレジットカードの問題点もなくなり日本でもスムーズにキャッシュレス化が進んでいくでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA