VISA payWaveって何?

数あるクレジットカードの中でも、世界中で使えるクレジットカードの代名詞と言えば、VISA Cardではないでしょうか?

そのVISA Cardが、新たなサービス“VISA payWave”を開始しました。

皆さんがコンビニ等でお買い物をする時、お財布携帯機能を活用している人は、レジ横にあるタッチセンサーに携帯電話をかざして支払いをします。

VISA payWaveは、そのタッチセンサーによる支払いをクレジットカードに内蔵した新たな機能です。

皆さんがお買い物をしてクレジットカード支払いを行う場合、カードを店員に渡し、レジにあるカード読み取り機や、専用の読み取り機にカードを通すことで、瞬時にカード会社にお買い物情報を提供して、支払いを済ませます。

読み取り機を通すということは、物理的にカードが磨耗する原因にもなります。

皆さんの中にも、カード払いを頻繁に行い、磁気センサーの部分が摩耗し劣化してしまった経験がありませんか?

また、例え短時間であっても自分のクレジットカードを第三者に手渡すというリスクもあります。

以前に、カード読み取り機を使ってクレジットカード情報を抜き取られ、犯罪に悪用されたというニュースがあったのを記憶されている方もいるでしょう。

そのような犯罪抑止の観点からも、VISAは新たに、ICチップを内蔵してより強力に暗号化しセキュリティ機能を高め、かつ自分のカードを他人に手渡すことがないよう、またより迅速に支払いを行えるよう、新たにVISA payWave機能の入ったカードを発行するようになりました。

カードの裏面にwave模様が入っていて、VISA payWaveの記載があれば、世界中どこでも、タッチセンサーによる支払いが可能です。

世界中で使えて、強力なセキュリティを有しているVISAカードに、新たなタッチ支払い機能が加わわることで、より便利に、より快適になったVISAカード。

ますます目が離せない存在です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA